ヨガを仕事にするために必要な3つの下準備

ヨガを仕事にするために必要な3つの下準備

こんにちは!
ヨガインストラクター・フリーランス女性のビジネスサポーター
Kulam(クラ)の高橋あつこです。

 

\この記事で分かること!/

  • 資格取得後にどんなことを意識して進めていけばいいかわかる。
  • 資格コレクターから卒業する方法がわかる。
  • 長く活動を続けていく方法がわかる

 

\こんな方におすすめ!/

  • 低単価なサービスばかりで忙しい割に売上になっていない。
  • 毎回毎回、単発のレッスンに集客していて集客に追われている。
  • 資格取得・ステージアップしたいが何をしたらいいかイメージが沸かない。
  • 売上を上げるためには、もっと働かないといけないと思っている。

 

先日、フリーランスウェルネスルームにご相談にきてくださったヨガインストラクターさんからこんなご相談を受けました。

 

[st-kaiwa2]「RYTがそろそろ終了するのですが、この先どんな風に自分がヨガインストラクターとして活動していくのかイメージが沸きません。
何から手を付けたらいいのでしょうか?」[/st-kaiwa2]

 

この気持ちすごくわかります…!
きっと共感するヨガインストラクターさんも多いのではないでしょうか。

 

夢や期待を持って取得したRYT200やRYT500の資格。
せっかく時間とお金をかけて学んだからお仕事としても活用していきたい!

 

そんな一歩踏み出すヨガインストラクターさんにビジネススタートに必要な3つの下準備を今日はお伝えさせていただきますね!

目次

下準備1:スキルを学ぶ

まず必要なのは「スキル」
これはマストですね。

 

 

受ける側から伝える側に変わるので
来て下さる生徒さんの心身をその時間預かるワケですから

安心安全な指導

ここはすごく重要です。

 

 

ただ、誤解してほしくないのですが
「私はまだまだスキルがないから…」と歩みを止めないでください!

 

 

私たちは一人一人個性があるように
お客様ご自身の心身も十人十色、一人として同じ方はいません。

 

 

だから完璧を求めすぎて動けなくなるのではなく
実際にお客様に触れていくことが大切になってきます。

お客様に触れていく中で「こういうパターンもあるんだな」
と自分の身体だけではわからなかったものがどんどん見えてきます。

 

 

そうなった時に、自分が今必要なスキルがなんなのか?
を見つけてまた学ぶを繰り返していくことをオススメします。

 

 

世の中にはたくさんの商材・サービスがあって
私たちの微細な心の動きに投げかけるような発信がたくさんあります。

 

 

自信がないから…という理由で別のスキルに投資しても、自信はつきません。

 

やってみて振り返ってみて
それでも必要だ!と思うスキルに時間とお金を投資していってくださいね!

 

 

RYTでは各スクールにより内容も異なってくるとは思いますが
基本的なスキルはほとんど学んでいると思います。
自信は小さな成功体験の積み重ねです。

 

 

まずはやってみましょう^^
そこから次へ進むためには次の下準備2が必要になってきます。

 

下準備2:ビジネスを学ぶ

資格を取得した、その次に学んでいただきたいのが”ビジネス”です。

 

 

ビジネスというと、少し堅苦しく思えてしまうかもしれませんが
たどり着きたいゴールを決めて、届けたい方を明確にしていくための道づくり

 

 

と思っていただければと思います^^

 

ヨガをボランティアでするという方は必要ないものになりますが
今回はタイトルにもあるように
「ヨガを仕事にする」というのが今回のブログのテーマなので
この下準備を2つ目に書かせていただきました。

 

 

資格を取得して活動をスタート。
最初はもしかすると、上手くいくかもしれません。

 

 

ですが、この先長くお仕事としてもヨガの活動していきたい!
と思った時に必要になってくるのが
この「ビジネス」の部分だと私は思います。

インストラクター・セラピストにLPは必要かどうかの記事

自分が誰にどんな未来をお渡ししたいのか?
ここが不明確なまま「誰でも来てください!」となると
結果「誰も来ない」という結末になることを私自身痛いほど体験しました…^^;

 

1回目はあっても2回目がない。
毎回毎回新規集客に追われて、心身が疲弊する…

 

 

走っても走ってもゴールが見えないマラソンってどうですか??
そんな中5年も10年も走り続けることができるでしょうか?

 

私は「No」でした(笑)

 

 

今必要とされている方に、必要なヨガを届けるためには
この「ビジネス」という知識は必須になってくると思います。

 

下準備3:伝えること

スキルも身につけた、
お客様が来て下さる道づくりができた。

 

その最後のまとめの下準備として必要になってくるのが
「伝えること」

 

自分の内側だけにいくら完璧な道ができていても
それが知られなければお客様はあなたを見つけることもできないし
あなたの元に訪れることもできません。

 

だからこそ知って頂く必要があります。

知って頂くことを「認知活動」といいます。

 

 

認知活動でできることはたくさんあります。

「SNS」「動画」「チラシ」「交流会」「ホームぺージ」など

インストラクター・セラピストにLPは必要かどうか?のブログイメージ写真

 

細かなジャンルはたくさんあります。
ですが、すべてしようと思うとこれまた疲弊してしまうので
あなたとあなたのお客様にあった媒体・ツール・方法を選択する必要があります。

 

kulamではこの発信活動の土台~あなたにあった発信方法のサポートを行っております^^

 

まとめ

今回は3つの下準備として「スキル」「ビジネス」「伝える」ということを中心にお話させていただきました!
私自身、資格をとれば人気講師になれる、発信したらお客様が来てくれると
闇雲に色んなものに手を出して結果、疲弊していました…^^;

 

私たちの時間は有限です。
そして、自分自身にだけ使える時間も限られています。

 

 

その限られた時間の中で
いかに心地よく、長く活動を続けていくか。

 

その為には下準備と計画が必要となってきます。
ぜひ何かのヒントになれば嬉しいです^^

 

 

もしビジネスのこと、発信のことで自分がどうしたらいいか
一人ではわからない!ということがあればぜひフリーランスウェルネスルームを活用してくださいね!
フリーランスウェルネスの詳細は下記公式LINEよりご覧いただけます!

 

 

中にあるものを、一旦外に出すことで見えてくることがあります♪
あなたの想いが必要な方に届きますように^^

この記事を書いた人

目次